心の持ち方次第で変わる。外出自粛中の日常を「非日常」に。

コロナウイルスの影響で外出自粛中の時に感じたことを残しておきたいと思ったので書きました。

外出自粛疲れを感じる方の力に少しでもなれたら嬉しいです。よかったら読んでみてください✿

何にもやる気がおきなかった

3月の頭に帰国し、それが最近した最後の海外旅行になりました。

旅行する前は大丈夫そうにしていた日本でも、旅行から帰ってくるとコロナウイルスが広まる危険性があると言われ始めてました。

なので帰国後は早い段階から外出は控えるようにしていました。海外のニュースを普段から見ていたり、海外の友達の様子を見ていて、外出を自粛することへの抵抗はあまりなかったので。

それでもカラダは自分の思っている以上にストレスを感じていたようでした。

自分ではコントロールできていたつもりが、何かやろうと思った時になかなか集中できなかったり、ぼーっとして時間が過ぎていたり、いつもなら予定をたくさん入れるのが好きな私が、予定の一つも終えられずに一日が終わっていたことも少なくありませんでした。

恐ろしい勢いで広がるコロナウイルスのニュースが更新されるのを待つかのようにスマホでニュースを何度も見ることが多かったんです。

海外旅行から帰って来たばかりで、もしかしたら自分の旅行時期がずれてたら大変なことになってたんじゃないかと、考え事をすることが度々ありました。

旅行が楽しかったという感情から一変して、不安や恐怖への強い感情を持つようになっていました。

旅行中と旅行後の感情の大きなギャップによって、カラダはショックを受けていたんだと思います。

なので、こうやって客観的に自分のカラダのことを考えられるようになったのも最近のことで、3月終わりまではずっと毎日何をしているのかわからないような日々を過ごしていました。

変化が見えた時

4月になるのを境にさすがにこのままではまずいと思い、せめてカラダを動かそうと母と散歩をする習慣をつけるようにしました。

朝早く起きて、人が少ないうちに近所の公園を軽く散歩する。

たったこれだけでも私の中で変化が感じられました。

カラダを動かせて朝からスッキリした気分になるのはもちろんですが、それとともに自然の綺麗さに気づけたことが私の中で大きかったです。

いつもなら何も感じずに通ってた通りも、これ綺麗だね!と花や木を指差しながら母と散歩をしていました。

そこにある自然は前とほとんど変わっていないはずなのに、いろんなものが綺麗に見えたんです。

今までは目も向けていなかった花を近くで見たり、木の間から差し込む日光がとても綺麗に見えたり、鳥を見かけたらカメラを向けたり、と。

「非日常」の楽しみ

このように今まで見ていた日常を「非日常」のように感じ始めてから毎日に楽しみができるようになり、だんだんと自分の生活リズムをコンロトロールできるようになってきたかなって思います。

よくよく考えてみれば、この「非日常」を楽しむ感覚は旅行中にワクワクしている時と似ているなと気づいたんです。

いつもより周りをよく見て、その時の様子に敏感になって、一瞬一瞬を大事に過ごそうとします。

もう二度と来れないかもしれないという思いで。

でも地元の人からしたらなんら変わらない日常なのです。

観光客だからこそいろんなことに「非日常」を感じながら楽しんでいるんですよ。

今、自分がここに初めて来た人だったら何が「非日常」として楽しめるだろうか。

日常を「非日常」のように感じれるかは心の持ち方次第なんです。

実践したこと

心の持ち方と言われてもあんまりピンとこない人もいるかと思います。

そこで旅行時に皆が無意識にやっているであろう「非日常」の楽しみ方をリストにしてみました。

周りをよく見る

旅行中は意識せずに周りをキョロキョロみたりしませんか?

いつもと違う場所に降り立って、私の場合は何もかもが新鮮に思えて色んなものに目がいきます。

特に自分の感性のセンサーがビビッと反応するものには、それに導かれるようにして近づきます。

そのセンサーに導かれた道によって予期せぬ出会いがあったりして、自分にしかできない旅っぽさが生まれます。

私個人的にはそういうものに出会えた瞬間が旅を楽しめてるなという実感が一番わきます。

そこで、最近は散歩をする時に周りをよく見るように心がけています。

見ているようで意外と見えていなかったりもするので、意識的に見るようにすると良いです。

散歩する道がいつも同じ場合はルートを変えてみても良いかもしれません。

その時に自分のセンサーを大事にしてみてください。

すると、いつもは見えてなかった花が見つかったり、綺麗な景色に出会えたりします。

見えてなかったことが見えたことに対する「非日常」さに喜んでる自分に気づくことができます。

写真を撮る

旅行の時ってわりとなんでも写真で撮っておいたりしますよね?

私は写真を撮る→「綺麗に撮れた!」って満足する、というプロセスが好きらしいです笑(写真を撮るのが好きな人はこの感覚に共感してくれるはず?)

なので今は散歩する時は必ずスマホ、時にはカメラを持って外に出ます。

散歩以外でも最近は写真を撮るようにしてます。

目的もなくただドライブをするってことをうちではやってるんですけど笑、その時は空を撮ったり、遠くに見える山を撮ったりしました。

特に自然のものに対して綺麗!と感じたものはその瞬間を写真に収めておくのがオススメです。

その作業は自然と旅行中の時と同じ気分になるので。

変わり続ける自然の一瞬を写真に収めようとすることで、今いる時間が大切なものに感じます。

今まで試したことのないご飯やお菓子を作った時に綺麗に撮ってみるのも楽しかったです。

わざわざ写真を撮るという行動をとることで日常に「非日常」感が生まれます。

普段なら撮らないような場所をあえて撮るのが意外と楽しくなったりします。

ご飯を楽しむ

ご飯を楽しむのって旅行の中の大事な一部ですよね。

食べたことのないご飯に出会って驚いたり、普段だと食べれないからと写真を撮ったり、食器が可愛いと感動したり…

その時と同じワクワク感でご飯を楽しめたら最高だと思うんです。

旅行の時と全く同じ状況にはできないけれど、この「ワクワク感」は作れると思います。

新しいレシピで料理を試してみたり、ひと工夫していつもと違う味にしてみたり、

新しいものにチャレンジしなくても、いつもより盛り付け方、お皿の選び方を意識してみたり、

テイクアウトしたものをお皿に並べて外食した気分になってみたり、

なんの変哲もない普段通りの食事を綺麗に並べて写真に撮ってみるもの良いですよ。

外出が制限されている中、一日三食の食事を家ですることは正直負担に感じてる方は多いと思います。

けれど、一日に三回もある食事だからこそ、その時間を楽しめたら変わらない日常が「非日常」に変わると思いません?

自分のストレスに感じない程度でご飯の時間を工夫することで簡単に「非日常」を楽しめることに気づけますよ☆

写真を見返す

旅行している時って一日の終わりにその日に撮った写真を見返しませんか?

ベットで寝転がりながらスマホのカメラロールを見て「今日も楽しかったな」と思いながら寝付くのが私の一日の締め方です。

きっと他にもそういう方はいるかと思います。

その写真を振り返っている瞬間ってものすごい幸せな気分になるんです。

最近も久しぶりに写真を見返してみたら想像以上にストレス発散になってました。

旅行中写真を見返してた時と同じような幸福感に満たされてました。

思い返してみると案外写真を見返すことって旅行から帰ってきてしばらくするとしないんですよね。

帰ってきてすぐはするんですけど、そのあとは見返したことありますか?

見返すといっても、なんとなくスマホのカメラロールをスクロールして見るのではなく、「あの時こんなことあったなー」と思い返すように見返すのが大事です。

不思議と写真を見るだけでも当時感じてたことを鮮明に思い出せることもあります。

またその場所に旅行してる気分になりますし、次は〜行きたいなと自然と将来に楽しみを見つけることができます。

最後に

長くなってしまいましたが、旅好きが共感できることがあるかもしれないと思って今感じることを書き残しておきました。

一番伝えたかったのは、日常を「非日常」のように楽しめるかは心の持ち方次第だということ。

今回は私が旅行時に楽しいと感じることの中で今の状況下でもできることを書いてみましたが、きっと人によって旅行の「非日常」の楽しさを感じるポイントは少し違うかと思います。

なので、時間がある時に私が例にあげたような小さなことでも良いので自分が旅行の時にどんなことして楽しんでいたか振り返ってみてください。

何か今を生きる上で参考になることがあるかもしれません。

コメント