猫好きにはたまらない!猫と共存するトルコ

なぜトルコには猫が多いの??

トルコは歩けば猫がすぐに現れる場所でした。
可愛いのでついつい足を止めて写真を撮ったり、しばらく見て癒されたりしてました。

ではなぜトルコに猫が多いのでしょうか。

イスラム教に関係がある

トルコの国民の大部分の99%以上イスラム教徒です(データ参照)。
このイスラム教徒にとって猫が大事にされているようです。

イスラム教の開祖であるムハンマドが猫好きであったという言い伝えがあるらしいです。

猫がどんな場所にいても違和感がないような文化が根付いているんでしょうね。

猫たちとの日記

私はトルコのイスタンブールとカッパドキアに訪れました。


その時に出会った猫たちの写真を紹介します!

こんな場所にも猫!?

猫が家以外の室内でこんなにくつろいでるの見たことない!って思いましたね笑


見つける度に「えっ!」って驚きながらすぐさまカメラを取り出してました。

日本のお店で普通に出入りしてる猫がいたら、私だったら驚きを隠せないと思います。


でもそれがトルコでは許されてるんです。

まずはこの猫。

ホテルで食事をしていた時に突然足元に現れたんです!

でもその猫を見た前日もこの街で猫を沢山見てたので、「ドアから入ってきたのかな」「もしかしてここの猫かな」というぐらいにしか思いませんでしたね。

トルコに着いて二日目、私は既に猫がどこにでもいることに慣れてしまっていました笑

一応ホテルのスタッフに猫のことを聞くとホテルで飼っている猫だと教えてくれました。

その後そのスタッフは猫を外に追い出すこともなく去ったので、これが当たり前なのかと猫に対する考えの違いにカルチャーショックを受けましたね。

続いてこちらの猫、観光スポットのすぐ隣にあった休憩所にいました。


座って休もうと思ったらところでくつろいでる猫を発見!


こちらも飼われてる猫らしかったのですが、ここまで自由にさせてることにまたか、とトルコっぽさを感じちゃいました笑

ツアーで行ったのですが、みんなして可愛がっていたのでそこで10分以上猫と戯れてた気がします。


猫もお腹を向けちゃうぐらい幸せそうで良かったです笑

人馴れしてる猫たち

トルコの猫はあまりに人に慣れてるからなのか、カメラを向けても逃げないんです!


逃げないというより、むしろ近づいてくることが多かったぐらいです笑

カッパドキアで通りすがりに見つけた猫。すぐカメラを向けたところ…

ズンズン近づいてきて、近づきすぎるぐらいにこっちに来てくれました笑

こちらはイスタンブールの街中で見つけた猫。


まずい、近すぎちゃう!って思って離れたところ…

ちゃんとカメラを待つようにピタッと止まってくれてたのがツボでした笑

猫の大集合

これもカッパドキアで通りすがりに発見した猫たち。

あれ、2匹目も出て来ました!

なんかそっくり。兄弟なのかもしれないですね。あくびしてる姿も可愛い…♡

あれ、写真を撮ってるうちにいつの間にかもう1匹出て来てました!

最後は1匹降りて来てポージング決めてくれました笑


あまりの凛々しさで絵に描いたようです。


いかがでしたか、トルコの猫たち。

あまりに可愛くて私のカメラロールは猫でいっぱいになってました笑

猫好きな方、是非旅行中に猫との時間も楽しんでくださいね♩

コメント

タイトルとURLをコピーしました